マンション資産価値を保全する5つのサービス
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事務管理業務
当社では、「基幹事務」と「基幹事務以外の事務管理業務」の2つの柱を主軸に、マンションの事務管理業務を行っております。
「基幹業務」では、当該マンションの1.会計の収入および支出の調定、2.出納、3.マンションの維持・修繕に関する企画または実施の調整の3基幹事務業務を行います。
1.会計業務では、毎月前月までの会計収支状況に関する書面をご提出するほか、年度収支の予算案と決算案の素案を作成いたします。2.出納業務では、管理費や修繕積立金、専用使用料その他の金銭の収納、管理費等滞納者に対する催促、通帳の保管や経費の支払い、帳簿管理を承ります。3.マンションの維持や修繕の企画・調整業務では、建物や設備の劣化状態を把握して、補修や改修の提案を行うほか、長期修繕計画を作成し適切な時期に適切な保守・修繕を調整いたします。「基幹事務以外の事務管理業務」では、1.総会支援業務、2.その他、にわけ、マンション運用における重要事項決定や、管理対象部分に係る保全・点検、報告などのお手伝いをさせて頂いております。
1.総会支援業務では、マンションの総会の開催日日程調整、次年度事業計画案の素案作成、会場手配、招集通知および議案書の配布、組合員の出欠の集計、総会議時に関わる助言、総会議事録案の作成などをいたします。2.その他の対象として、消防設備や建築設備などの各種点検、設計図や管理規約原本、総会議事録などの図書等保管業務など、事務管理業務を一括して受託いたします。 -
管理員業務
当社が派遣した管理員が、1.受付業務、2.点検業務、3.立会業務、4.報告連絡業務を行います。
1.受付業務では、各種使用申込書等書類の受理、利害関係人に対する管理規約の閲覧、引越業者や来館者の対応、備品の在庫管理などを行います。2.点検業務では、建物・設備の点検、敷地内の無断駐車・駐輪の確認などを行います。3.立会業務では、外注業者の業務の着手・履行の立会い、ゴミ搬出時の立会い、災害事故等の処理の立会いなどを行います。4.報告連絡業務では、管理組合の文書配布や掲示、各種届出や点検結果、事故等発生の報告をいたします。 -
清掃業務
建物の内部および外観の美観、清潔さを保つため、1.日常清掃、2.定期清掃、3.排水管清掃を実施いたします。
1.日常清掃は管理員が行い、玄関ホール、エレベーターホール、廊下、階段、建物廻り、バイク置場や自転車置場など、使用頻度の高い場所を清掃いたします。また、ゴミ置場についても、整理整頓と清掃を行い、気持ちよいマンションライフをサポートいたします。2.定期清掃は、年に数度、風除室やエントランスホール、エレベーターホール、共用廊下、外階段等をポリッシャーや高圧洗浄機を用いて、機械清掃いたします。3.排水管清掃は、定期的に各住戸の排水管や共用部分の排水升や共用竪管を、高圧洗浄車を用いて洗浄いたします。 -
建物・設備管理業務
安全・快適な運行が求められるエレベーターや機械式駐車場設備、お客様の安全を守る消防設備、給水増圧ポンプや排水ポンプなどの給排水設備、非常照明をはじめとする建物設備など、マンションに付帯するすべての設備について、適正な点検を実施いたします。
建物や電気設備等については、技術者が定期的に巡回し、目視・設備点検を実施することでマンションライフの利便性と安心を守ります。また、植栽維持のための施肥、剪定、除草など生育管理なども対応いたします。
あらゆるメンテナンスを通じて、マンションの資産価値保持に努めています。 -
機械監視業務
機械監視サービスは、24時間365日、警備会社と連携し、消防設備やエレベーター、給水ポンプ等を遠隔監視しています。管理人の不在時に、万が一、共用設備や専用部分に火災や停電などの異常事態が発生した場合、警備会社に異常信号が発信され、警備員がマンションに急行して状況を確認のうえ当社に報告します。その後、必要に応じて業者を手配し、修理・復旧対応を行います。
予期しないトラブル発生においても早急かつ適切な対応を行い、マンション全体の安心と安全を担保いたします。※各業務の詳細はマンションによって異なります。